砂漠の旅人(たびと)

UNIX / MS-DOS 時代から電脳砂漠を旅しています

【NUC】縦置きスタンドによる省スペース化について

こんにちは、たびとです。 Intel NUC を机の下に設置していたのですが、Keychron キーボードの Bluetooth 接続が、 押したキーが連続で入力され続ける現象が起こるので、設置場所を見直そうと思っていました。

【1.86以降】VS Code で CentOS 7 に SSH 接続できなくなった

こんにちは、たびとです。 仕事で Visual Studio Code の Remote - SSH 拡張機能を使って Linux に接続しているのですが、 突然、CentOS 7 に接続できなくなりました。

【RedfishViewer】Redfish のビューワを C# で作ってみる (WPF + Prism) - 後編

こんにちは、たびとです。 前回は RedfishViewer のインストールと最低限の操作について説明しましたが、 今回は開発の視点から、もう少し掘り下げて説明していきたいと思います。

【RedfishViewer】Redfish のビューワを C# で作ってみる (WPF + Prism) - 前編

こんにちは、たびとです。 これまでに、Redfish を記事にして、もう少し早く GUI 版の Redfish ビューワを完成させる予定でしたが、 C# Prism 対応にチャレンジしていたため、かなり遅れてしましました。

【脱マウス?】トラックボールは本当に使い勝手がいいのか?

こんにちは、たびとです。 メインで使っているロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス M720rトライアスロンマウス Bluetooth Unifying 8ボタン の側面がボロボロになってしまいました。

【スタンド】ノートパソコンとディスプレイを近付けたい

こんにちは、たびとです。 仕事でノートパソコンの画面はフル HD ですが、開発の仕事には狭すぎるので、28インチの QHD(WQHD) ディスプレイを 接続し、 2面モニター環境でリモートワークしていますが、画面と画面の隙間が気になって仕方ありません。

【キーボード】Keychron K15 Pro を日本語サイトで購入してみました

こんにちは、たびとです。 ふと、Keychron のサイトを覗いてみると、 人間工学に基づいたタイピング体験のキャッチで、 中央分割、斜めにキーが配置されたキーボードが目に飛び込んできました。

【ゲーミングチェア】テレワーク用の椅子を AKRacing に替えてみた

こんにちは、たびとです。 会社のテレワークが普通になってきて、自宅から仕事することが当たり前になってきました。 平日は長時間座って作業するため、椅子選びは重要なテーマとなります。

【HDMI切替】切替器を 2 個連結して、3 入力 2 出力を実現してみた

こんにちは、たびとです。 4KディスプレイとQHDディスプレイのマルチモニター環境で、 QHD ディスプレイにバッファロー製の切替器 (3 入力 1 出力) を使っていました。

【冷却】Intel NUC が熱暴走したので、冷却ファンを使ってみた

NUC

こんにちは、たびとです。 以前、Intel NUC の天板を加工してヒートシンクを付けたのですが、高温によりハングアップする現象が発生するようになりました。

【FastAPI】Redfish エミュレータを Python で作ってみる

こんにちは、たびとです。 Redfish ビューワを作る前に、Redfish の Rest API をエミュレートさせたくて、 あれこれ調べたところ、Python を使うと簡単に実現できそうだったの試してみました。

【IPv6 環境構築】CentOS 7 と Windows 11 にユニークローカルな IPv6 アドレスを設定する

こんにちは、たびとです。 仕事で IPv6 を使う機会がありましたが、これまで使ったことがないため、右も左もわかりません。 インターネットで調べてみても、難しい説明ばかりで何をすればいいのか、よく理解できません。

【PC 移行】マザーボードが壊れた Windows 11 ノートパソコンは、Intel NUC で復旧できるのか

NUC

こんにちは、たびとです。 何かの特売で購入したドスパラのノートパソコン THIRDWAVE が電源を入れてもボタンが明滅するだけ、 ディスプレイも電力が供給されず真っ黒で、BIOS 画面も表示されなくなりました。

【Win32API】.NET 6 C# でマルチディスプレイの解像度を変更する

こんにちは、たびとです。 前回に引き続き、今回も Win32 API を使ったプログラムを作ります。 また、.NET Framework ではなく、.NET 6 を使ったソースコードを作っていきます。

【Win32API】.NET 6 C# で「タスクバーを自動的に隠す」の有効・無効を制御する

こんにちは、たびとです。 古い話ですが、Windows XP 時代に .NET Framework による WinForm を散々作っていましたが、 Win32 API を使わないとできないことが多々あったので、よく使っていました。

【JSON 編集】Redfish の @odata.id を読み込みながらマージする

こんにちは、たびとです。 前回、Redfish のモックアップから Redfish のファイルを読み込むコードを作りましたが、 今回はファイル読み込みの箇所を Web 接続して、サーバ(BMC)から情報を取得できるように修正してみました。

【JSON 編集】Redfish のような入れ子の JSON 群を一つの JSON にマージしたい

こんにちは、たびとです。 仕事で Redfish を使っていますが、@odata.id に定義された子のURL を たどって情報を収集する必要がありますが、 Postman や curl を使っても、2 桁を超えるとイヤになります。

【GitHub】版数をアップして Web UI からタグ付けとリリースを行うには

こんにちは、たびとです。 久しぶりに、GitHub にアップした TubeEater のソースコードを修正したので、 セットアップを Web からリリースしようとしたら迷ったので、備忘録として残します。

Windows 11 で Kindle for Android を使ってみる

こんにちは、たびとです。 以前は、Amazon の電子書籍を Windows で読む場合、Kindle for PC を使っていましたが、 Windows Store から Kindle for Android をダウンロードできるようになりました。

【WSL2】json-server を使って、REST API のモックを作ってみる

こんにちは、たびとです。 最近、仕事で REST API を使うことが多くなってきました。 そこで、テスト用のモックが欲しいと思っていたら、 json-server を使って簡単に実現できることがわかりました。

【DIY】2面モニター用に机を新調したので、作業環境を改善する

こんにちは、たびとです。 2面モニター用に 140cm 幅のゲーミングデスクに新調したのですが、 前回の120cm 幅の机に合わせて自作した環境のままでした。

【トラブル解決】VS Code が Linux サーバに SSH 接続できなくなった

こんにちは、たびとです。 Linux の g++ で開発するとき、Visual Studio Code の 拡張機能 Remote - SSH を使って、 開発していますが、ときどき接続できくなるトラブルが発生します。

【WSL2】AlmaLinux で systemctl を使いたい

こんにちは、たびとです。 最近、仕事で Linux を使うようになってきましたが、 残念ながら Debian 系 (Ubuntu) ではありません。

【冷却】Intel NUC にヒートシンクを付けて温度上昇を抑止する

NUC

こんにちは、たびとです。 Intel NUC のファンが全力で回っているので、天板を触ってみると、灼熱地獄になっていて、 温度を見ると iGPU の温度が 100℃ に張り付いています。

【U-POWER】2面環境のために140cmのゲーミングデスクに変更してみた

こんにちは、たびとです。 現在、32 インチモニタと 28 インチモニタの2 面環境に加え、ノートパソコンを使っています。 しかし、机の横幅は 120cm なので、テレワーク作業時が窮屈に感じてしまいます。

【無料】Windows Store の Windows のプロダクトキー取得ツールが便利だった

こんにちは、たびとです。 Windows 11 のディスク交換のときに、Windows のプロダクトキーを確認したくなって、 あれこれと探していたら、Windows Store に無料ツールがありました。

【重要】Windows 11 は新ディスクに交換すると、旧ディスクを認識しない

こんにちは、たびとです。 個人で使っている Windows 11 マシンの調子が悪くなってきて、 数十秒の周期でキーボード&マウスが数秒フリーズする現象が発生するようになりました。

【収納】ヘッドセットをヘッドフォンスタンドでスマートに片付ける

こんにちは、たびとです。 Teams の会議用にヘッドセット(Jabra EVOLVE2 65)を購入したのですが、 毎度ヘッドセットを片付けるのが面倒だったので、ヘッドセットを買ってみました。

【ヘッドセット】シンクラ端末に Jabra EVOLVE2 65 を Bluetooth で接続する

こんにちは、たびとです。 テレワークが日常的になり、仕事で Teams を使ってのコミュニケーションが増えてきました。 そこで、会社用のノートパソコンに接続するヘッドセットを Bluetooth に変更してみました。

【Docker編】.NET 6 gRPC アプリを Nginx 経由で HTTP/2 通信する

こんにちは、たびとです。 前回、WSL2/Ubuntu で作った gRPC サーバアプリを Docker コンテナで構築しましたが、 gRPC クライアントと gRPC サーバの間に Nginx サーバをバースプロキシとして構築します。