砂漠の旅人(たびと)

UNIX / MS-DOS 時代から電脳砂漠を旅しています

【PC 移行】マザーボードが壊れた Windows 11 ノートパソコンは、Intel NUC で復旧できるのか

こんにちは、たびとです。

何かの特売で購入したドスパラのノートパソコン THIRDWAVE が電源を入れてもボタンが明滅するだけ、 ディスプレイも電力が供給されず真っ黒で、BIOS 画面も表示されなくなりました。

電源投入後、BIOS が起動しない状態なので、マザーボードが壊れたようです。 インタネットの情報を頼りに、いろいろな方法を試しましたが状況は好転しません。

マザーボードを修理・交換しても暗号化された Windows 11 が復旧する可能性も低いし、 大切なデータはなかったので、メモリと SSDIntel NUC に組み込んで活用しようと考えました。

この記事の対象者

  • ノートパソコンが起動しなくなったときに復旧できる可能性を模索したい
  • 不要になったノートパソコンを有効活用したい

THIRDWAVE を NUC へ

今回は、マザーボードが壊れたノートパソコンのメモリと SSDIntel NUC に乗せ換えて再利用します。 その過程で、壊れた直前の Windows 11 に復旧することもできたので、その内容も紹介します。

壊れた THIRDWAVE

起動しなくなった THIRDWAVE です。 右上の電源ボタンを押しても明滅するだけで、BIOS も起動しなくなりました。

起動しない THIRDWAVE

裏ブタを外して中身を確認します。SSD と メモリを見る限り、Intel NUC でも問題なく使えそうです。

THIRDWAVE の裏ブタを外す

Intel NUC の購入

アマゾンで Intel NUC 11 Pro Kit が 5 万程度だったので購入しました。

アマゾンでは、ミニ PC とか BNUC11TNHi30000 と書いてありますが、NUC キット NUC11TNHi3 です。 届いた箱は、簡易包装になっていました。

Intel NUC 11 Pro Kit NCU11TNHi3

箱から取り出して、正面を撮影しました。

Intel NUC 正面

続いて、背面です。

Intel NUC 背面

裏ブタを外し、中身を確認します。昔は短かった SATA SSD のケーブルが長いのがいいですね。 それと、B-KEY の SATA ディスクも取り付け可能になっていますが、今回は使いません。

Intel NUC の裏ブタを開ける

Intel NUC へ メモリと SSD を移行する

メモリと SSD を以降する前の状態です。

メモリ・SSD 移行前

メモリと SSD を移行した後の状態です。

メモリ・SSD 移行後

Intel NUC にキーボード・マウス・HDMI電源ケーブルを接続し、電源を投入すると、無事に起動しました。

ケーブルを接続し、電源を投入する

起動後、BitLocker の回復キーの入力画面が出現しました。

BitLocker 回復キーの入力画面

別のパソコンから Windows アカウントを使って、BitLocker のキーを確認します。

BitLocker 回復キーの確認

正しく回復キーを入力すると、再起動となります。

BitLocker 回復キー入力後

壊れた時のノートパソコンの状態で、Windows 11 が起動しました。

Windows 11 の起動

PIN は再設定を要求されるので、セットアップを実施します。

PIN のセットアップ

これで、壊れる直前の状態に復旧することができました。

まとめ

今回はノートパソコンのマザーボードが壊れたとき、Intel NUC を使って復旧できたケースを紹介しました。 本当は、Windows 11 のディスクは暗号化されているため、復旧は諦めていたのですが、復旧することができたのは嬉しい誤算でした。 ただし、毎回この手法が正しく動作するとは限らないので、ダメ元の選択肢のひとつぐらいの認識でいてください。

不意にパソコンは壊れるので、大切なデータはバックアップするようにしましょう。

では、皆さん、よい旅を。