砂漠の旅人(たびと)

UNIX / MS-DOS 時代から電脳砂漠を旅しています

【無料】Windows Store の Windows のプロダクトキー取得ツールが便利だった

こんにちは、たびとです。

Windows 11 のディスク交換のときに、Windows のプロダクトキーを確認したくなって、 あれこれと探していたら、Windows Store に無料ツールがありました。

今までは、プロダクトキーを確認したくなると、フリーソフトを探し回って確認していましたが、 これからは、Windows Store からお手軽に入手することができるので大変助かります。

この記事の対象者

ShowKeyPlus

Windows Store に ShowKeyPlus という名のアプリケーションがあります。 これをインストールすると、Windows のプロダクトキーを確認することができます。

ダウンロード

Windows Store を起動し、ShowKeyPlus を探します。 検索にヒットしたら、「入手」ボタンを押してダウンロードしてください。

ShowKeyPlus

ShowKeyPlus の起動

ShowKeyPlus を起動すると、Home タブの Install Key: の項目にプロダクトキーが表示されています。 ただし、ここで表示されたプロダクトキーをコピーすることはできません。 ちなみに、この画面は Windows Store にある ShowKeyPlus の紹介画像です。

Windows のプロダクトキー を表示する

プロダクトキーの取得

画面でのコピーは不可能ですが、ファイルへの出力が可能です。 Save タブをクリックすると、テキストファイルとして出力することができます。 ファイルには、Home タブに表示されている内容がテキストとして出力されます。

プロダクトキーをテキストファイルで出力する

まとめ

Windows Store に公開されている ShowKeyPlus を使うと、Windows プロダクトキーを確認することができ、 ファイルとして出力することで、テキストとしてコピー&ペーストも可能となります。 滅多に使うものではないため、Windows Store の履歴に残るのがとても便利です。

では、皆さん、よい旅を。