砂漠の旅人(たびと)

UNIX / MS-DOS 時代から電脳砂漠を旅しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

Windows 11 で Kindle for Android を使ってみる

こんにちは、たびとです。 以前は、Amazon の電子書籍を Windows で読む場合、Kindle for PC を使っていましたが、 Windows Store から Kindle for Android をダウンロードできるようになりました。

【WSL2】json-server を使って、REST API のモックを作ってみる

こんにちは、たびとです。 最近、仕事で REST API を使うことが多くなってきました。 そこで、テスト用のモックが欲しいと思っていたら、 json-server を使って簡単に実現できることがわかりました。

【DIY】2面モニター用に机を新調したので、作業環境を改善する

こんにちは、たびとです。 2面モニター用に 140cm 幅のゲーミングデスクに新調したのですが、 前回の120cm 幅の机に合わせて自作した環境のままでした。

【トラブル解決】VS Code が Linux サーバに SSH 接続できなくなった

こんにちは、たびとです。 Linux の g++ で開発するとき、Visual Studio Code の 拡張機能 Remote - SSH を使って、 開発していますが、ときどき接続できくなるトラブルが発生します。

【WSL2】AlmaLinux で systemctl を使いたい

こんにちは、たびとです。 最近、仕事で Linux を使うようになってきましたが、 残念ながら Debian 系 (Ubuntu) ではありません。

【冷却】Intel NUC にヒートシンクを付けて温度上昇を抑止する

NUC

こんにちは、たびとです。 Intel NUC のファンが全力で回っているので、天板を触ってみると、灼熱地獄になっていて、 温度を見ると iGPU の温度が 100℃ に張り付いています。

【U-POWER】2面環境のために140cmのゲーミングデスクに変更してみた

こんにちは、たびとです。 現在、32 インチモニタと 28 インチモニタの2 面環境に加え、ノートパソコンを使っています。 しかし、机の横幅は 120cm なので、テレワーク作業時が窮屈に感じてしまいます。

【無料】Windows Store の Windows のプロダクトキー取得ツールが便利だった

こんにちは、たびとです。 Windows 11 のディスク交換のときに、Windows のプロダクトキーを確認したくなって、 あれこれと探していたら、Windows Store に無料ツールがありました。

【重要】Windows 11 は新ディスクに交換すると、旧ディスクを認識しない

こんにちは、たびとです。 個人で使っている Windows 11 マシンの調子が悪くなってきて、 数十秒の周期でキーボード&マウスが数秒フリーズする現象が発生するようになりました。

【収納】ヘッドセットをヘッドフォンスタンドでスマートに片付ける

こんにちは、たびとです。 Teams の会議用にヘッドセット(Jabra EVOLVE2 65)を購入したのですが、 毎度ヘッドセットを片付けるのが面倒だったので、ヘッドセットを買ってみました。

【ヘッドセット】シンクラ端末に Jabra EVOLVE2 65 を Bluetooth で接続する

こんにちは、たびとです。 テレワークが日常的になり、仕事で Teams を使ってのコミュニケーションが増えてきました。 そこで、会社用のノートパソコンに接続するヘッドセットを Bluetooth に変更してみました。

【Docker編】.NET 6 gRPC アプリを Nginx 経由で HTTP/2 通信する

こんにちは、たびとです。 前回、WSL2/Ubuntu で作った gRPC サーバアプリを Docker コンテナで構築しましたが、 gRPC クライアントと gRPC サーバの間に Nginx サーバをバースプロキシとして構築します。

【Docker編】.NET 6 で gRPC を作って、IP アドレスで通信する

こんにちは、たびとです。 前々回 Windows 版、前回 Linux 版と作ってきましたが、今回は Docker で作ります。 プログラムの内容は以前と同じで、Docker 用の構築方法だけが異なります。

【Linux編】.NET 6 で gRPC を作って、IP アドレスで通信する

こんにちは、たびとです。 前回、Windows 版を作ったので、今回は Linux 版を作ります。 いつものように、WSL2/Ubuntu で作ってみたいと思います。

【Windows編】.NET 6 で gRPC を作って、IP アドレスで通信する

こんにちは、たびとです。 .NET Framework の頃は WCF(Windows Communication Foundation) を使っていましたが、 .NET 6 では使えず、gRPC が推奨されいるようです。

【RPA】Power Automate を使って自動化を試してみる

こんにちは、たびとです。 最近、Power Automate を使った自動化の記事を見かけることが多くなったので、 実際に使ってみました。

【docker】Web サーバと DB サーバを作って相互に通信できるようにする

こんにちは、たびとです。 docker を始めるとサーバを2台以上作って、 例えば Web サーバに置いたアプリから DB を参照したいと思ったことはありませんか?

【docker】.NET 6 アプリを Dockerfile でビルドし、 cron で実行させる

こんにちは、たびとです。 Dockerfile に .NET 6 アプリのビルドから実行までを定義し、 一定間隔でアプリを実行させたいと思ったことはありませんか?

【はてブ】ブログにユニバーサルデザインを取り込む(資料にも使えます)

こんにちは、たびとです。 これまでブログのデザインをコツコツと変更してきましたが、やっと落ち着いてきました。 前回まで記述していた内容も変更しているため、改めて現在の状況を記録しておきたいと思います。

【昇降デスク】電動式スタンディングデスク FLEXISPOT を組み立ててみた

こんにちは、たびとです。 家族からの要望で昇降デスクを購入することになりました。 以前、FLEXISPOT 社製のスタンディングデスクを購入して、 良かったので、再度注文することにしました。 今回は、その組み立て方を紹介したいと思います。

【JavaScript】ウィンドウをタブではなく、ポップアップで開くには

こんにちは、たびとです。 ポップアップした画面に表示した画像のサムネイルをクリックすると、 オリジナルの画像をポップアップするような動作をしたいのですが、 ポップアップする元の画面のタブに表示されてしまう現象が起きました。

【Video Analyzer】C# アプリから Microsoft Azure AI サービスを利用するには

こんにちは、たびとです。 前回、Microsoft Azure AI サービスの Video Analyzer (旧 : Video Indexer) の概要を説明しました。 Web 画面から簡単に学習済みの AI サービスを利用できるため、映像・音声の AI 解析としては敷居が低いと思います。 今回は、Vi…

【はてブ】ブログのデザインを見直して、読み易さを追求する

こんにちは、たびとです。 当ブログのデザインを見直す記事を書いてから、毎日のようにデザインについて、 何かしらを見直してきましたが、思ったより大変な作業で妥協との戦いの連続です。 まだ完成形には至ってませんが、何が大変なのかを備忘録として記録…

【JavaScript】Edge の IE モードで Shift-JIS にない文字コードを判定するには

こんにちは、たびとです。 いまだに Shift-JIS で動作しているレガシーなシステムは、意外と多いと思います。 例えば Web システムだと、ブラウザは Unicode を受け付けるのに、 Web サーバ側のアプリが Shift-JIS だと色々と問題が発生します。

【非公開テーマ】ブログのデザインを見直し、ブログのテーマも自作してみる

こんにちは、たびとです。 今まで、記事のコンテンツ作成に重点を置いていました。 そのため、適当にはてなブログのテーマを選択して、適当なブログの設定で、 これまで運用してきましたが、やっと刷新することができました。

【Video Analyzer】Microsoft Azure AI サービスを利用する

こんにちは、たびとです。 以前、Microsoft Azure AI サービスを用いて、動画ファイルを AI 解析する C# アプリケーションを開発したことがありますが、 最初は Azure AI サービスのボリュームが多すぎて何から手を付けて良いのかわかりませんでした。

Dell S2721DS 27インチ WQHD モニターを買ってみた

こんにちは、たびとです。 今まで デュアル モニターのサブモニタに 24 インチの FHD(フルHD) モニタを使っていました。 このサブモニターは、テレワーク時に仕事で使うノートブックのサブモニターとしても使うのですが、 職場モニターは 27 インチの WQHD …

【Notion】技術メモに最適なMarkdown対応ツール

こんにちは、たびとです。 昔は Evernote を使って情報を整理していましたが、いつの間にか使わなくなっていました。 個人的には仕事や趣味で使うプログラムやコンソールに打ち込むコマンドの情報を便利に 管理することが目的なので、Evernote は思ったほど…

Windows 10/11 のフォントを変えて、目の疲れを軽減し、作業効率を上げる

こんにちは、たびとです。 自宅で 4K (32 インチ) と フルHD (24インチ) を2面モニタで使っていますが、 4K は、アプリによっては文字が滲んで判別不能になることがよくあります。 このとき、アプリに拡大機能があると、拡大することで改善しますが、非常に…

.NET 6 の WPF で MVVM を実装するには、どのフレームワークがいいのか?

こんにちは、たびとです。 TubeEater を作り終えたので、開発時に課題とした「WPF の MVVM(Model - ViewModel - Model)」について、 真面目に取り組もうと思いました。 これは、新たなアプリ開発で実装しようと考えています。