砂漠の旅人(たびと)

UNIX / MS-DOS 時代から電脳砂漠を旅しています

【収納】ヘッドセットをヘッドフォンスタンドでスマートに片付ける

こんにちは、たびとです。

Teams の会議用にヘッドセット(Jabra EVOLVE2 65)を購入したのですが、 毎度ヘッドセットを片付けるのが面倒だったので、ヘッドセットを買ってみました。

ヘッドフォンやヘッドセットって、今までテーブルや机にポンって置いてましたが、 スピーカーのクッションがペッタンコになって、劣化が早まったりしていました。

また、ヘッドフォンやヘッドセットは意外と場所を占有するし、 テーブルに直置きすると見た目も悪いので、 ヘッドフォンスタンドを使ってみることにしました。

この記事の対象者

  • ヘッドフォンをテーブルに置いて、スピーカーのクッションを傷めたくない。
  • ヘッドフォン・ヘッドセットをスマートに収納したい。

ヘッドフォンスタンド

ヘッドフォンスタンドを検索すると、種類の多さに驚きました。 ただし、ヘッドフォンとの接地部分が狭いと、そこに型が付くので、 なるだけ接地面積が広いヘッドスタンドを選択することにしました。

また、ヘッドフォンスタンドが倒れることも考慮して、 重心が低くて安定感があるモノを探しました。

これらの条件を元に色々なレビューを見て、 以下のヘッドフォンスタンドに決めました。

ヘッドフォンスタンドの組立

ヘッドフォンスタンドが格納されている箱は、かなりスリム(縦27cm × 横13cm × 3.5cm)です。

ヘッドフォンスタンドのパッケージ

箱を開けると、ヘッドの木製部品はエアーキャップで梱包され、 脚の部品は紙が巻かれていました。 真ん中の袋は六角ネジと六角レンチが格納されています。

ヘッドフォンスタンドの梱包状態

土台はずっしりとしていて重さがあるため、ヘッドフォンを掛けても安定しそうです。 土台と脚は六角ネジで固定するのですが、六角レンチも梱包されているため、工具を用意する必要はありません。 ヘッドの木製部品は裏側に足のネジを固定する金属ナットが埋め込まれています。

ヘッドフォンスタンドの部品

2 か所のネジを固定して完成です。 ネジを回すだけなので、誰でも簡単に組み立てることができます。

ヘッドフォンスタンドの組立

実際にヘッドセットを掛けてみる

ヘッドセットを掛けてみました。 木製ヘッド部の横幅は約 6.5 cm あるため、Jabra のヘッドセットは余裕です。 また、土台は適度な重さがあるため、足元も安定しています。

ヘッドセットを収納

まとめ

ヘッドフォン・ヘッドセットをスマートに収納できて、 木製部がウォールナットなので、チープに見えることもありません。 イメージ通りの商品で、買ってよかったと思えるヘッドフォンスタンドでした。

Jabra EVOLVE2 65 を USB ケーブルで充電するときも、 土台が重くて安定感があるため、倒れる心配がありません。

Jabra EVOLVE2 65 に興味がある方は、こちらをどうぞ。

sabakunotabito.hatenablog.com

では、皆さん、よい旅を。