砂漠の旅人(たびと)

UNIX / MS-DOS 時代から電脳砂漠を旅しています

【NUC】縦置きスタンドによる省スペース化について

こんにちは、たびとです。

Intel NUC を机の下に設置していたのですが、Keychron キーボードの Bluetooth 接続が、 押したキーが連続で入力され続ける現象が起こるので、設置場所を見直そうと思っていました。

前回、冷却ファンを取り付け、使っていない PC クーラーの上に設置したのですが、 久しぶりに冷却ファンを移動させると、ホコリがびっしりと張り付いていました。

sabakunotabito.hatenablog.com

どうせ、ホコリが付くなら見えるところに設置した方がいいだろうと思い、 机の上に省スペースで設置するには縦置きという結論に至りました。

この記事の対象者

  • Intel NUC をもっと自由な場所に設置してみたい方
  • Intel NUC を縦置きで使ってみたい方

NUC スタンド

今回は、以下の NUC 用垂直スタンドを購入しました。 iNUC-H (Thick Model) と iNUC-K (Thin Model) の 2モデルがあるので、 所有している NUC に合わせて選択する必要があります。

NUC スタンドのパーツ一覧

メール便を開けると、写真のような簡易梱包されていました。 必要最小限の梱包って感じで、梱包ゴミが少なく、いい感じです。

梱包された状態

簡易梱包を開封し、説明書と部品一式を取り出します。 日本語の説明は、最後の方に記載されています。

説明書と部品一式

白いビニールを開けると、さらに透明のフィルムで部品が固定されていました。 グリップの青い箇所が回転する精密ドライバーも付いているので親切です。

固定されている部品一式

フィルムから部品を取り出して確認します。 チープな感じもなく、質感も良く想像以上にしっかりした作りです。

部品の確認

白い小袋を開けてネジ類を取り出します。 黒い木ネジは NUC スタンドのベース (土台) を固定するために使います。

透明のドーナツ状のリングは写真の位置が悪くて 2個に見えますが、 実際は 4個あり、 NUC のゴム足を交換するためのモノです。

ドライバーの横にある白くて細長い透明なビニールは両面テープでベースを固定するときに、 現在貼ってある滑り止めと交換して使います。

ネジ類の確認

NUC スタンドの組み立て

添付の説明書通りにベースに垂直プレートをはめ込みます。 垂直プレートにある白い突起物は NUC を固定するネジのカバーです。

ベースに垂直プレートをはめ込む

ベースの下側からネジで垂直プレートを固定します。

垂直プレートをネジで固定する

垂直プレートのネジ止めを外し、NUC とのネジの位置を確認します。

取り付け位置の確認

垂直プレートを反対側に向けると、ゴム足部分に合わせた窪みがあります。 説明書にはゴム足を外すように記載されていますが、 NUC の機種によっては、ゴム足のまま取り付けることができるようです。

垂直プレートのゴム足受け

垂直プレートに NUC をネジ止めします。 今回は下から上に空気が流れるように取り付けています。

NUC の取り付け

この機種はゴム足を付けたまま、ピッタリ取り付けることができました。

ピッタリ取り付け

ベースとの NUC の間には 5mm ぐらいの隙間があり、空気の流れを妨げないようになっています。

ベースとの隙間

NUC を固定する前に、付属の木ネジで NUC スタンドを固定することができます。 また、付属の両面テープを使って固定することもできます。

スタンド固定のネジ

冷却ファンを取り付けて完成です。 空気は下から上に向かって流れるようにしています。

冷却ファンの取り付け

まとめ

この製品は、作りがしっかりしているため、耐久性も高そうで、省スペース化できるのが良いです。 NUC を縦置きにしたい場合、この NUC スタンドは満足度が高い製品だと思います。

余談ですが、冷却ファンを使うと網の部分にホコリが大量に付着するため、 定期的に掃除することが大切になります。

おまけ

ゲーミングデスクに付属していたデスクマットの汚れが目立ってきたので、 Amazon で評価の高い新たにデスクマットを購入してみました。

最大サイズの 90 × 43cm を購入しました。 それでも 140cm のデスクには小さく感じますが、商品としては満足しています。 ただし、マウスが滑らないことが難点なので、マウスを使っている人は要注意です。

デスクマット

このデスクマットにより、仕事以外ではトラックパッドがメインになってしまいました。

では、皆さん、よい旅を。